ID 12991
登録日 2009年 8月27日
タイトル
ネット上の木アクセス多いと成長 特設サイトで知床PR 知床財団とモジラジャパン来月18日まで
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新聞名
北海道新聞
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元URL.
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/184778.html
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元urltop:
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写真:
イラストが説明として掲載されていました
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ホームページ閲覧の代表的なソフトウエア「ファイアーフォックス」を開発し、無償で提供している米国モジラ財団の日本法人「モジラジャパン」(東京)と知床財団(網走管内斜里町)は、ネット上で知床の魅力
と自然保護の取り組みなどを広める共同キャンペーンを行っている。日本語版、英語版の独自サイトを開設しており、アクセス増加などに応じて仮想の木が成長するユニークな仕掛けを盛り込んだ。
特設サイトでは、人類共通の財産としての知床の価値や、それを支えるボランティアの活動について紹介している。
このサイトにアクセスし、用意されたバナー(PR用の画像)を自分のホームページやブログに張ることで、ネット上に植樹。特設サイトとバナーを張ったサイト双方へのアクセス数が多いほど葉や枝、根が1本ごとに違
った成長を遂げる仕組みだ。
現在までにバナーを張ったサイトの累計は1900以上に達している。
モジラが最新版のファイアーフォックスで開発段階の名称を「知床」としたことから、今回の企画が実現した。最新のインターネット技術を応用し、慶応大学が開発した。キャンペーンは6月下旬に開始し、9月18日まで
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