ID 3646
登録日 2007年 4月26日
タイトル
紫雲出山頂は桜の宝庫
.
新聞名
オーマイニュース
.
元URL.
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070426/10476
.
元urltop:
-リンク切れ-
.
写真:
.
三豊市詫間町にある紫雲出山(しうでやま)。その名前は、浦島太郎の昔話の中で、竜宮城から帰った太郎はお土産の玉手箱から出た白い煙は山にかかって紫色の雲となったことからついたそうです。
その紫雲出山の山頂には、私は10年前の2月、雪の景色の中をハイキングで出かけたことはありますが、春は今回初めてのことでした。
ちょうど、管理事務所で用務員として働いている方が掃除をしているところに出会いまして、桜のことについていろいろ尋ねて教えてくださいました。
ソメイヨシノはもちろん、ヤマザクラ、大島桜、それに八重桜(牡丹桜)と、まさに桜の宝庫です。今年は例年より早く咲いたそうで、ヤマザクラはソメイヨシノより早く咲き、既に葉桜の状態でしたが、その他は満開でした。
大島桜(4月15日、撮影:笠井 隆宏)
私が特に気に入ったのは大島桜。純白の一重の花びらで、今回初めて見ました。大島をはじめとする伊豆諸島に自生するため、その名がついたそうです。それにしても、こんな白い花びらの桜があるとは!
最後に、三豊市は昨年1月1日に旧三豊郡7町が合併して誕生しました。今春、何度も足を運んだ旧詫間町は、瀬戸内海を北西に向かって半島が突き抜けた地形で、訪れた4月15日は、昼から晴れて温かくなりました。
荘内半島から瀬戸内海のビューも最高でした..