ID : 14382
公開日 : 2009年 12月11日
タイトル
島根、10人に林業作業士の認定証
.
新聞名
山陰中央新報
.
元URL.
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=516749004
.
元urltop:
.
写真:
.
島根県林業作業士(通称・県グリーンマイスター)の認定証交付式が11日、松江市内であり、県内の森林組合や企業に勤める39~23歳の技術者10人に、県林業公社から認定書が手渡された。不況の影響で雇用が冷え込む中、県内では昨年、林業の新規就業者が百人を超えるなど、明るい兆しもあり、現場でリーダー的役割を担う作業士も、活性化に力を注いでいく。
同作業士は、林業技術者を育てるため、1983年から県の委託を受けて県林業公社が研修を実施。本年度は10人が7月から11月まで、45日間の研修で高度な機械を動かしたり、クレーンの運転技能を磨いた。
認定式では、同公社の佐藤孝男理事長が「研修を通して身に付けた技術を活用し、林業発展のために活躍を期待する」と述べた。
認定証を受け取った作業士のうち、邑智郡森林組合の吉川輝さん(23)は「(携わって)5年目。林業は楽しい。習得した技術を生かしたい」と力を込めた。
県によると、林業の新規就労者は昨年が106人と7年ぶりに百人を超えた。定着が課題となる中、県では新規就業者を対象に、チェーンソーなど機械を購入する際の費用貸し付けや、研修を実施しており、作業士認定の取り組みと合わせ、厳しい状況の続く林業の活性化へ支援を続ける方針。