ID : 10738
公開日 : 2009年 3月 3日
タイトル
破損バットをリサイクル「かっとばし」 売れ行き好調
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新聞名
毎日新聞
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元URL.
http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20090303mog00m040061000c.html
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元urltop:
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写真:
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◇12球団のマスコットも張り付け--売上金の一部はアオダモの保護育成に寄付
【長野】ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)やプロ野球のペナントレース開幕を直前に控え松本市中央の生活雑貨店「知新堂」(横沢敏社長)で、破損したバットをリサイクルした箸(はし)「かっとばし」の売れ行
きが好調だ。セ・パ両リーグ12球団のマスコットが張り付けられ、チームカラーに染められている。
知新堂によると、日本球界では年間約20万本の木製バットが消費され、焼却処分が一般的という。材料になるアオダモは成長するのに約70年かかるが、植林されておらず、輸入に頼らざるを得ないのが現状だ。
「かっとばし」は、箸の生産で有名な福井県小浜市製。使い終わった木製バットを「かっとばし」にリサイクルし、売上金の一部をアオダモの森の保護育成のために寄付される。WBCや春のセンバツ高校野球を控え、横
沢社長は「『かっとばし』で野球人気が少しでも盛り上がり、アオダモの木が育つよう購入してもらえたらうれしい」と話している。