1. HOME
  2. 7.木材林業
  3. Webニュース 林業編 TOP
ID : 10738
公開日 : 2009年 3月 3日
タイトル
破損バットをリサイクル「かっとばし」 売れ行き好調
.
新聞名
毎日新聞
.
元URL.
http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20090303mog00m040061000c.html
.
元urltop:
.
写真:
 
.
◇12球団のマスコットも張り付け--売上金の一部はアオダモの保護育成に寄付
 【長野】ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)やプロ野球のペナントレース開幕を直前に控え松本市中央の生活雑貨店「知新堂」(横沢敏社長)で、破損したバットをリサイクルした箸(はし)「かっとばし」の売れ行 きが好調だ。セ・パ両リーグ12球団のマスコットが張り付けられ、チームカラーに染められている。
 知新堂によると、日本球界では年間約20万本の木製バットが消費され、焼却処分が一般的という。材料になるアオダモは成長するのに約70年かかるが、植林されておらず、輸入に頼らざるを得ないのが現状だ。
 「かっとばし」は、箸の生産で有名な福井県小浜市製。使い終わった木製バットを「かっとばし」にリサイクルし、売上金の一部をアオダモの森の保護育成のために寄付される。WBCや春のセンバツ高校野球を控え、横 沢社長は「『かっとばし』で野球人気が少しでも盛り上がり、アオダモの木が育つよう購入してもらえたらうれしい」と話している。
中川木材産業のビジネスPR その26  当社設計・施工のウッドデッキ(土地変形)の事例その6 ホームページはコチラです。 画像クリックで拡大(公開2018.8.1 更新2019年9月11日 )