v10.0
- ID:
- 29977
- 年度:
- 2014
- 月日:
- 0326
- 見出し:
- 東京で桜の開花宣言 都心で22.3度と5月上旬並みの暖かさ
- 新聞名:
- FNN
- 元URL:
- http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00265396.html
- 写真・動画など:
- 【動画】
- 記事内容
- 25日は、2014年一番の陽気となった。東京では、待望の桜が開花している。東京都心で22.3度と、25日は5月上旬並みの暖かさとなり、満開の春に向け、お花見商戦も本格化しようとしている。
正午ごろ、東京・千代田区の靖国神社にある桜の標本木は、今にも咲きそうなほど、ふっくらと膨らんだつぼみが、たくさんついていた。
花びらが開いて、桜が咲いているものもあった。
東京の桜の標本木がある、靖国神社。
ソメイヨシノの花がほころび始め、いよいよ開花宣言への期待が高まった。
そして、午後2時半ごろ、気象庁の担当者は「5輪咲いているのを確認できましたので、開花でお願いします」と、東京都心の桜の開花を発表した。
2013年より9日遅く、平年より1日早い開花宣言となった。
桜の開花とともに近づく、春本番。
都心では、最高気温22.3度を記録した。
25日、高知市では、全国で最も早く、桜が満開となった。
そして、列島各地からも、続々と春の便りが届いている。
大分地方気象台にあるソメイヨシノの標本木は、きれいな花が咲き、待ちに待った桜の開花が発表された。
大分市や広島市では25日、桜の開花を発表。
そして、午後2時半ごろ、東京都心でも、桜の開花が発表された。
気になる都心の桜の名所の開花状況は、どうなっているのか。
25日は、最高気温22.3度と、2014年一番のポカポカ陽気となった東京都心。
細貝沙羅キャスターは、「スーパーニュース」のフェイスブックに届けられた1枚の写真を手に、桜の名所・目黒川へと向かった。
目黒川沿いにある1本の桜の木には、届けられた写真と同じ桜が咲いていた。
周りはまだ、つぼみだけだが、この桜だけは、しっかりと花が開いていた。
目黒川沿いでは、まだ、桜の木の幹に咲いた花がちらほら見える程度。
訪れた人は、「残念ながら、まだつぼみなので、来週かな。もう少しかなっていう感じですね」、「ちょっと来たのが早かったかな」と話した。
細貝キャスターが次に向かった先は、桜と東京スカイツリーが同時に楽しめる、隅田川沿いの名所・隅田公園。
隅田川沿いは、スカイツリーと桜を両方楽しむことができる人気スポット。
中には、花が開きかけているものもあるが、まだ、ほとんどがつぼみだった。
ここでは、東京スカイツリーをバックに、薄いピンクの桜の花が、わずかに確認できた。
一方、椿原キャスターが向かったのは、花見の名所の定番・上野公園。
東京・上野公園では、ところどころ桜が咲き始めていた。
多くの人が花見に訪れていて、足を止めて、写真を撮っている人の姿も目立った。
この花見シーズンを待ち望んでいたのが、「デパ地下」の花見弁当商戦。
台東区の松坂屋上野店では、26日から、「うえの桜まつり」が開かれるということで、さまざまな弁当が売られている。
桜の花びらが入った弁当など、花見にもぴったりなものもあった。
26日から、およそ50種類の花見弁当が並ぶイベントを行う、東京・上野のデパート。
松坂屋食品担当は「比較的高額品、1,500~2,000円台の価格帯の高いものが、非常によく動いている状況でございます」と話した。
春闘でベースアップに踏み切る企業が相次いだ、この春。
1万円の豪華花見弁当など、2014年は、ちょっとリッチな花見弁当も並ぶ。
25日夜、東京タワーでは、都心の開花を祝って、一夜限定のピンクのライトアップが行われる。
都心部の桜が満開の見頃を迎えるのは、来週初めごろの予定。
..