v10.0
- ID:
- 32151
- 年度:
- 2015
- 月日:
- 0105
- 見出し:
- 1000種の改装アイテム、ネットで販売 toolbox
- 新聞名:
- リフォーム産業新聞
- 元URL:
- http://www.reform-online.jp/news/renovation/5984.php
- 写真・動画など:
- 【写真】
- 記事内容
- リフォーム新ビジネス ≪キーワード:プラットフォーム≫
ITの進化によってリフォームの方法も変わっていく。例えば、ユーザー自らがネットでリフォームの材料を購入したり、職人に工事を依頼したり...。こんなことが可能なプラットフォームが次々と登場してくるのではないか。これまでのようにリフォーム業者に会い、ヒアリングを受けて、プランを提案してもらう、というような
方法とはまた別の形でリフォームできる仕組みが増えていくだろう。
toolbox 林厚見代表toolbox 林厚見 代表
多様なリフォームITサービスがしのぎを削る中、"自分の空間を編集するための道具箱"をコンセプトにした「toolbox」が注目されている。1000種以上のリフォームアイテムを直接ネットで購入できたり、改装イメージの参考となるように施工事例写真を提示したり、独自路線を展開。今後はオリジナル製品の開
発強化や職人・工事会社との連携を進め、サービスの形を広げていく予定だ。
「toolbox」のトップページには販売しているアイテムがずらりと並ぶ
「toolbox」のトップページには販売しているアイテムがずらりと並ぶ
月の注文数は700~800件、年率2倍の伸びで成長。年商は現在2億円強。リフォームの新しい世界観がユーザーに受け入れられてきている。
代表の林厚見氏はこれまでウェブサイト「東京R不動産」やリノベーションに携わり、3年前にtoolboxを開始「toolboxを始めた背景には、日本の住空間をもっと、住み手が『つくる楽しみ』やこだわりを持てるようなものにしていきたいという思いがありました。そのためにはユーザー自身が自分らしい空間をイメージ
し、能動的に選んで編集していくためのプラットフォームが必要と考えました」
オリジナル品も開発
オンライン上に取り揃えられたアイテムはどれも一般普及品ではない個性的なアイテムばかり。床材であればアメリカのバーボン工場で80年以上使われていた床材や、敷くだけで無垢の木の床ができるタイル状のフローリングなどが売られている。
キッチンも機能的な国産メーカーのような商品とは真逆の発想にある、シンクとコンロのみのミニマムなオールステンレスキッチンを紹介。これは、オリジナル商品。「ニーズがあるのにまだマーケットに存在しないようなアイテムは、toolboxがメーカーになって商品開発も行います」。オリジナルプロダクトはこれまで2
0種ほど開発している。
商品は床、壁、水まわりなど11のカテゴリーから検索できる他、「雰囲気で探す」という方法もある。これは、クラフト、シンプル、インダストリアル、クラシカルといった6種のテイストの中から好みの雰囲気をクリックすると、そのイメージに合うアイテムが一覧で表示される。より自分の好みに近いアイテムを探すの
に役立つ 機能だ。
多様な商品検索
さらに、どんな空間にしたら良いか悩むユーザーのために「imagebox」という施工事例画像を掲載したページも用意している。「アンティーク好き」「見せる収納」といったタグから事例を検索できたり、リビング、キッチンといった場所や床・天井といった部位で探せたりする。
ユニークなのは画像に映っている設備・建材のメーカーや商品名が紹介されていること。toolboxで買えるアイテムは商品紹介ページへリンクされている。「imageboxは単なる事例紹介ではなく、空間アイデアのディクショナリーにしたい」
商品を紹介するページでは、画像のほか商品の魅力を伝える記事が読める
商品を紹介するページでは、画像のほか商品の魅力を伝える記事が読める
今後は工務店やリフォーム会社とのネットワークを構築し、水まわり、賃貸、収納などの工事サービスをより充実させていく考え。インテリアからあらゆる改装サービスまでを取り扱う魅力的な空間づくりのためのプラットフォームにしていく。
「imagebox」では改装のための参考例として様々な施工事例写真を紹介
「imagebox」では改装のための参考例として様々な施工事例写真を紹介
「テクノロジーの進化によって、ユーザーと業者との出会い方やコミュニケーションの仕方、リフォームのプロセスは急速に変わっていくでしょう。そうした中で私どもは、創造的で遊び心があり、愛着価値が生まれるような空間づくりを支える新しいインフラになりたいと思っています」
..