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ID :  4318
公開日 :  2007年  7月24日
タイトル
[トヨタウッドユーホーム、工務店と連携して現場の業務改善
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新聞名
日本経済新聞
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元URL.
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070720c3b2005g20.html
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元urltop:
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写真:
 
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住宅メーカーのトヨタウッドユーホーム(宇都宮市、中津正修社長)は企業としての質を高めるため、「TTP(トヨタウッドユーホーム トータル プロジェクト)運動」を始めた。自社だけではなく、工務店など協力 業者、約200社と一体となって取り組むのが特徴だ。産業廃棄物の削減や住宅建設予定地での近隣住民への迷惑行為の防止などに努める。  住宅メーカーは住宅建設現場に代表されるように「自社の建物内での業務が少ない」(中津社長)。工務店や建材メーカーなど様々な企業が協力して住宅という商品を造っている事情もあり、「統一した行動基準がなく、 業務の効率化が十分に進んでいない」(同)と指摘する。  TTP運動では、トヨタウッドユーホームだけではなく、関連業者とも意識を共有し、現場の業務状況の改善を目指す。例えば、「建築現場の路上駐車の防止」「産業廃棄物の削減」「雨天時の工事の際の注意事項」などに ついて統一的なルールを設ける。近隣の住民への配慮も見せることで、企業の社会的責任(CSR)をアピールする考えだ。