ID : 13669
公開日 : 2009年 10月22日
タイトル
09年度補正予算:執行停止 県、ほぼ影響なし 森林整備、補助金解除で推進
.
新聞名
毎日新聞
.
元URL.
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20091021ddlk45010704000c.html
.
元urltop:
.
写真:
.
09年度補正予算約3兆円の執行停止が16日に閣議決定されたことを受け、県は対象事業リストをもとに影響の有無の確認作業を進めている。政権交代で棚上げされていた森林整備加速化・林業再生事業(緑の産業再生プロジェクト)の続行が決まるなど、現時点では「大きな影響はなさそう」(財政課)。補正予算の行方をかたずを飲んで見守っていた各担当部局からは安堵(あんど)のため息が漏れたが、執行停止になる一部補助事業もある。
環境森林部の緑の産業再生プロジェクトでは、6、9月補正で51億円の基金を設置し、地球温暖化の要因とされる二酸化炭素を吸収する森林整備事業を計画。山村・木材振興課では森林組合の間伐事業への補助金交付事務が「留保」されていた。
事務レベルで情報収集を進めるなか16日、国から「留保を解除し、手続きを進める」と連絡があった。同課は「森林整備は温暖化防止の政府の目的に合致する。早く事業を実施したい」と喜ぶ。
商工観光労働、農政水産、県土整備などの各部にも今のところ目立った影響はない。
一方、災害拠点病院などを対象に、地上デジタル放送対応テレビの購入費の半額を補助する厚生労働省の事業では、県内の民間13病院を対象に約220万円を補助する計画だったが、執行停止になった。