ID : 13084
公開日 : 2009年 9月 3日
タイトル
水源の森づくりに 木曽川下流域から「ドングリ募金」
.
新聞名
信濃毎日新聞
.
元URL.
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_127300
.
元urltop:
.
写真:
.
木曽川の水源の森づくりに役立てようと、木曽郡木祖村が下流の愛知県名古屋・日進両市の12団体などに呼び掛けた「木祖村源流の里・どんぐり募金」が、1年間で23万円余になった。同村は2日、名古屋市
南区の名古屋出張所で、協力してくれた団体などに感謝状を贈り、引き続き協力を呼び掛けた。
募金活動は昨年8月末、村が名古屋市内の事業所から瀬戸焼製「どんぐり募金箱」の寄付を受けたのがきっかけ。植林活動などを通じ交流する同市上下水道局や、友好提携を結ぶ日進市・同市商工会に協力を求め、水
道工事関係の組合、企業、店舗など計13カ所に各1個ずつ置いてもらった。
感謝状の贈呈式で、募金活動に協力した、スミ設備(名古屋市)の鷲見利幸社長(70)が、ソフトボール大の貯金箱を勢いよく割ると、出席者は「ぎっしり入ってるなぁ」と驚いていた。1年目の総額は、これで23万4432
円になった。
感謝状は村特産の写真フレームを活用して作った。栗屋徳也村長は「おいしい水を守ろうという源流の村の活動を理解してもらい、大変心強い。頑張って、山の緑を育てたい」とお礼を述べた。
下流住民の思いが込められた募金は、全額を「木曽川源流の森育成基金」に積み立てる。村は今年も、どんぐり募金箱20個の寄贈を受けた。今後も、植林や草刈りなど森づくりに役立てる計画だ。