1. HOME
  2. 7.木材林業
  3. Webニュース 林業編 TOP
ID : 12933
公開日 : 2009年 8月21日
タイトル
シン首相:環境に優しい新技術への投資が重要
.
新聞名
IBTimes
.
元URL.
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090820/39736.html
.
元urltop:
.
写真:
 
.
インドのマンモハン・シン首相は18日、インドは環境にやさしいグリーンテクノロジーに投資しなければならないと発言した。インドは大気汚染が著しく温室効果ガス排出量の最も多い国の一つである。
 温室効果ガス(二酸化炭素など)の削減について、これまで世界の主な先進国はインドに対して、温室効果ガス排出量削減目標をより高く設定する必要があると要求してきた。しかし、インドは独自の方法で温室効果 ガスの削減の対策を取ると主張してきた。今回のシン首相の発言は温室効果ガスの削減において、インドがどの様にこの問題に対応するかについての先進国に対する回答あるいはメッセージとなった。 気候変動問題についての国際連合(UnitedNations,UN)の新協定に関する包括的交渉は、先進国が途上国に対する資金面や技術面での支援をどの様に行うのかという点において暗礁に乗り上げた。
 シン首相は、世界4位の二酸化炭素排出国であるインドは金のかかるグリーンテクノロジーの開発に必要な投資を行うことに前向きであるとコメントした。なお、これは先進国から受けられると予想される技術や資金な どの支援を補足するものである。
 シン首相は環境と森林に関する国家会議(nationalconferenceonenvironmentandforests)で、「我々の成長戦略は他と異なる。西洋諸国は何十年にもわたる工業化の過程で、気候変動と地球温暖化に大きな影響を及 ぼしてきた。国内の貧困問題などを解決するために今後数十年間でわが国のエネルギーの使用率は急激に上昇することが予想されるが、我々は西洋諸国が実践してきた工業化とは違う新たな成長方法を見つけなくて はならない」と語った。
 また、「我々は、先進国が既に持っている新技術の導入も考慮しながら、国内でも環境に優しい新技術の開発をしなければならない。インドはすでに、太陽光発電への投資の増加、森林の拡大、国内でのネルギー効率 の取引導入など地球温暖化対策に関するいくつかの方策を発表した。気候変動と環境破壊の問題に対しては、我々が起こしてもいない過去の失敗に関する不公正な負担要求に直面している。しかし、開発と成長を目指 す我々は過去の失敗を繰り返してはならない。」と、シン首相は締めくくった。
 約5億人、あるいは国民の約半分がいまだに家に電力が普及しておらず、電力網の拡大のために常に石炭に依存しなければならないという状況の中で、これからさらに好景気で成長するインド経済は、低炭素化を実現 した未来へ飛躍的に近づく大きな可能性を秘めている。
 しかし、正しい道を歩み続けるには先進国のサポートも必要であるということだ。
中川木材産業のビジネスPR   「diyで作るキットデッキ ウリンの実例」商品ページはコチラです。 画像クリックでそれぞれ体験談に。
kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン kitDeck-ウリン