ID : 10610
公開日 : 2009年 2月20日
タイトル
間伐材を使ったベンチ作りに児童たちが挑戦/横浜
.
新聞名
神奈川新聞
.
元URL.
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivfeb0902535/
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
横浜開港百五十周年のイベント会場で使ってもらおうと、横浜市青葉区鉄町の市立鉄小学校の五、六年生約五十人が十九、二十の両日、間伐材を使ったベンチ作りに挑戦した。家具職人の指導を受けながら
取り組み、温かみのあるベンチ十基を完成させた。
市や「横浜開港150周年協会」などでつくる「Y150市民参加プラットホーム推進委員会」の企画。ベンチ作りはほかに、中区の市立元街小学校の児童や有志の市民も取り組んでいる。
市の水源がある山梨県道志村から提供を受けた間伐材を活用し、明治時代から続く蓮華草元町工房(中区)の職人が指導した。
二十日の作業では、児童は六人ほどのグループに分かれ、かんなで木を削ったり、金づちでくぎを打ったりし、ベンチを仕上げた。横浜の海をモチーフにしたベンチは座る部分の側面がゆるやかな曲線を描いており、
波をイメージさせる。
六年の児童(12)は「たくさんの人に座ってもらいたい」と出来栄えに満足そうだった。
ベンチは横浜赤レンガ倉庫近くの特設会場などで使われる。