1. HOME
  2. 7.木材林業
  3. Webニュース 林業編 TOP
ID : 10407
公開日 : 2009年 2月 9日
タイトル
“命名権”財源に森林保護
.
新聞名
NHK
.
元URL.
http://www.nhk.or.jp/news/k10014049091000.html
.
元urltop:
.
写真:
  動画も見ることができました
.
“命名権”財源に森林保護
2月9日 6時9分 財政難の自治体が公共施設に名前を付ける権利「命名権」を売るケースが広がっていますが、神奈川県は森林の命名権を企業に与えて寄付をもらい、これを財源に森を保護して地球温暖化対策に役立てようという全国 でも珍しい取り組みを始めることになりました。
神奈川県は県内の自動車産業などの業績の悪化で、平成21年度の県税収入が今年度当初より1900億円も減る見通しで、厳しい財政運営を迫られています。そうしたなか、森林の「命名権」を企業や団体に与えて寄付 をもらい、これを財源に森を整備する全国でも珍しい制度を作り、今月中旬から参加する企業などの募集を始めることになりました。対象となるのは相模川や酒匂川などの上流を中心とした7万ヘクタール余りの県や民 間が所有する森林です。県はこれらの森林の命名権を、10ヘクタール当たり300万円で5年間与えます。その代わりに命名した森林の名前を県が作る地図に載せるほか、たとえば樹齢40年のスギ林10ヘクタールの命 名権を取得した企業などには「5年間で422トンの二酸化炭素の削減に貢献した」という算定書を発行することにしています。神奈川県は「地球温暖化対策に役立つだけでなく森林の整備をする作業などで雇用も生み出 せる」として広く参加を呼びかけることにしています。