ID : 7063
公開日 : 2008年 4月 7日
タイトル
写真/育てよう 無花粉スギ
.
新聞名
公明新聞
.
元URL.
http://www.komei.or.jp/news/2008/0407/11219.html
.
元urltop:
.
写真:
.
公明党福島県本部の甚野源次郎代表、今井久敏幹事長の両県議は1日、花粉症対策の現状と課題を探るため、「無花粉スギ」の開発と育成に取り組む郡山市の県林業研究センターを視察した。
無花粉スギは、雌しべの生殖機能は正常だが、何らかの原因で花粉を作らないか、作っても飛散しないスギのことで、約5000本に1本の割合で存在するという。
同センターでは、2003年と04年に県内の造林地で無花粉スギを計3本発見。現在、これらの無花粉スギと、材質や成長に優れた「精英樹」と呼ばれるスギを人工交配させて作った苗木の育成に取り組んでいる。
この日の視察で、同センターの寿田智久主任研究員は「精英樹と交配させて、林業の面でも実用的な無花粉スギを開発した」と述べ、10年度には育成中の無花粉スギの苗木を約2500本、各市町村に供給できると説
明。一方、「苗木の育成期間の短縮が今後の課題」と指摘し、温度や湿度などを自動調整できる施設の導入の必要性を訴えた。
視察後、甚野県議は「現代の国民病とも言われる花粉症の対策強化は重要な課題。無花粉スギの研究推進を県や国に働き掛けていきたい」と述べた。