表紙に戻る

もう一度小学生

独立記念日 8月17日
これがここの子ども会?大人会?
すごいダンス
尊重された お祈り
一番!簡単な方法伝授
休み時間
月1回の外そうじカード大好き!
ポケモンカード大人気
学校でお買い物!
お祈りお祈りさらに金曜日は
「みかんの未完成レポート」
ぼくの家族はインドネシア語です
ごっつい、正直な小学生!

愛すべき小学校

コミュニケーション能力MAX
小学生の落第!
入学の年令がバラバラ?
「早く!早く!早くしなさい。」
宿題わすれ、耳鼻パッチン!
理科の実験大好き
学校銀行
ままごと
職員会議テスト編
進級テスト今年度第一回目
幼く育てるに限る
子どもよりも早く帰る先生
体育のテストこれで最後
先生の研修
先生の手作り
ケンカしても先生不要

bagus! いいかんじ!

先生のお給料表示
町の学校と村の学校
余談
はやりの遊び
見せびらかしテスト返却
家庭科での食事
水泳のテスト
ユニフォーム紹介
プアサ (断食月)
ほのぼのプアサ
マンディーフジャン(雨の水浴び)
成績発表 
成績はいかに?
礼儀正しいあいさつ
虫歯鬼だよ、歯を磨きなさい!
まだ見ぬ友達へ-11月11日の話

Aaik juga! これもいいね!

校内放送
うんこの話
手が感じる味
校長室で注射「イタタタタ~~」
数字の並ぶ音楽
マクドナルドもプアサを応援!
花火の季節
おじぎ草
停電三昧
12月25日
イスラムのお正月ればらん
恋人の条件
これは楽しい始業式
「お土産は?」
手紙の中の「寒い」という表現
大好きなたこあげ
体育の時間始まりは衛生検査

まじない師の話

3年生からの英語教育
ウパチャラ
こんなのあったらボランティア
障害を受けた心
月に行ったらいいことあるよ
つなぐ人

写真集

 みんなと握手
 みんな仲良し
 先生たち
写真アラカルト

表紙に戻る

まだ見ぬ友達へ   11月11日の話 11月30日

 現任校の5年生から手紙が届きました。それはそれは大喜びで、まあこんな子どもの顔を見ると本当にうれしいです。先生を含め、なんども驚くのは日本には「漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字」があってそれを使いこなしてる。すごい!ということです。言われてみればそうです。それで先生は子どもに、
「だから日本人は頭がいいんだ。」と説明するのはどうかと思いますが?インドネシア語はアルファベットであり、宗教のアラビア文字・地方語の文字とあるのですが(個人的に完璧ではなく)、4種類には負ける。大人はいいとして5年生が使いこなしていると言うのが驚きだったようで、「小学生でも4種類を混ぜて書くのか~~~」と言っていた。
早速手紙の返事を書き始めたのですが、なかなか面白かったのは「日本は暑かったり、寒かったりします。」の返事に
「インドネシアも日本と気候はきっと一緒です。」と答えているとか「ロンボク島は雪は降ると思います。」の返事に、私なら「赤道教えたやろ!」を
「実はね。インドネシアの気候はトロピカルで~~つまり~~」と長々と説明があったりすること。あと、ファミコン・プレイステーション・ゲーム・テレビの話も多かったです。
「ピカチュウはきらいだけど、クレヨンしんちゃんは好きなの」という感じだ。
読んでいていろいろ共通する点が多いので「さすが子ども」と思ったり「この宗教の話に日本の子どもはなんて答えるかな?」とワクワクしている。

先頭 前ページ 次ページ 最後