1. HOME
  2. 7.木材林業
  3. Webニュース 林業編 TOP
ID : 13123
公開日 : 2009年 9月 7日
タイトル
アマゾン・ルポ 森林伐採が止まらない 宇宙からの監視がカ
.
新聞名
MSN産経
.
元URL.
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090908/amr0909080047000-n1.htm
.
.
写真:
  複数の写真が掲載されていました
.
世界最大の熱帯雨林である南米アマゾンで森林伐採が止まらない。地球温暖化の危機感から国際的な関心が高まっているが、世界的な食糧需要の拡大が伐採を一段と加速させている。
 ブラジル政府も違法伐採の取り締まりを強化しているものの、西部ロンドニア州では広範囲にわたり森林が伐採され焼き払われていた。別の農地では大木の残骸(ざんがい)が墓標のように突き立っていた。同国の二酸 化炭素(CO2)排出量の60%が森林伐採によるものとみられている。
 取り締まりの効率を上げるには“宇宙からの監視”が鍵となる。日本政府は、雨期のアマゾンを覆う厚い雲にも影響されない衛星画像をブラジル側に提供。ブラジル政府も“切り札”として期待を寄せている。
 黒く焼け残った大木の一部が墓標のように大地に突き出ている。「悲しい光景だね」。環境犯罪の取り締まりにあたるブラジル連邦警察官のマルセロ・バレンテさん(30)はつぶやいた。ブラジル西部ロンドニア州の州都 ポルトベリョから車でさらに約2時間。舗装のない赤茶けた道路の両脇は木がなぎ倒され、農地が広がっている。
 「この辺りは、すでに罰金を科した違法伐採地です」。アマゾン森林保全のお目付け役として知られる、政府の環境再生可能資源院(IBAMA)の研究員、イタジバ・アルバレンガさん(29)は、資料として持参した衛星画 像を指さす。伐採地が赤く染まっていた。
 密林に道が作られ、その周辺からどんどん木が切り倒されていく。中国など世界的な食糧需要の拡大は、大豆や食肉の主要生産国ブラジルの急成長に貢献した半面、近年の伐採を加速させている。
 違法業者や大規模農家が、貧しい住民らを使って森を開拓し、放牧地や農地に変える。ピークの2004年には東京都の面積の12倍以上の2万7千平方キロの森林が減少した。ブラジルの二酸化炭素(CO2)排出量の 約60%が森林伐採が原因という。 違法伐採阻止の鍵となるのは、衛星画像による監視である。ブラジルは衛星によってリアルタイムで森林の状況を検知する独自の監視システムを構築。首都ブラジリアにあるIBAMAの監視センターでは、数十人のス タッフがコンピューター画面と向き合う。
 過去の伐採画像に最新のデータを重ね合わせることで新たな伐採地を探しだし、各地のIBAMA支部や連邦警察から取締官が現場に急行する。しかし、アマゾンは雨期になると厚い雲に覆われてしまう。このため、宇 宙から森林の状況が把握できず、取り締まりのネックになってきた。
 一方、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の衛星「だいち」のセンサーなら雲を通して地上の動きを察知できる。そこで日本はこの衛星画像をブラジル側に提供。アマゾン森林保全に長年かかわってきた国際協力 機構(JICA)が、技術者を派遣して画像の判読能力を高め、伐採監視に生かす支援事業を今年6月に開始した。
 「雨期には取り締まりできないことを業者は分かっているから違法伐採が集中した。日本の衛星映像は彼らの脅威で伐採の抑止力となる」。IBAMAのウンベルト・メスキータ自動検知センター長は、日本の支援に期待 を膨らませる。
 ブラジルの環境省によると、09年の森林縮小はこれまでの取り締まりの成果で8500~9千平方キロと観測史上最低水準となる見通し。しかし、密林では“いたちごっこ”が続く。
 人員、車両など取り締まりのインフラは十分ではない。身の危険のある任務で、銃で武装して数人でチームを組んで必ず行動する。しかも、森の住民たちがIBAMAと連邦警察に送る視線は冷たい。
 「われわれが、住民から機会を奪う存在とみられている」と日系3世の連邦警察官、ジオゴ・クリハラさん(29)は語る。
 アマゾンには約2千万人が暮らす。農地欲しさに森に入植した住民にとって、伐採の請負や違法伐採地での農業は現金収入を得る限られた手段だ。 ハイテクを駆使した監視だけでなく、森を保全しながら住民が暮らしていける持続的な開発援助は、伐採防止に不可欠である。
 周辺で最大の違法伐採地を所有する大規模農家の牧場があった。約400頭の牛を飼い、入り口では7頭の番犬が目を光らせている。牛飼いのバウジ・アウメイダさん(41)に話を聞いた。いつか自分の畑を持ちたいと いう。
 「森は空気をつくる大切なものだが、森の人々はここで生きていかなければならないんだ」
 ■アマゾン熱帯雨林 南米アマゾン川流域に広がる世界最大の熱帯雨林。ブラジルだけでも面積は約500万平方キロと日本の国土の13倍に相当する。多様な生態系を維持し、アマゾン川の豊富な水量は世界の淡水 の2割を占める。地球温暖化の原因となる世界の二酸化炭素(CO2)を吸収する「地球の肺」の役割も担う。約2割の森林が過去40年間の農地開発などで消滅した。
中川木材産業のビジネスPR   「diyで作るキットデッキ アマジンジャラの実例」商品ページはコチラです。 画像クリックでそれぞれ体験談に。
kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon kitDeck-amazon