ロゴ

表紙に戻る

もう一度小学生

独立記念日 8月17日
これがここの子ども会?大人会?
すごいダンス
尊重された お祈り
一番!簡単な方法伝授
休み時間
月1回の外そうじカード大好き!
ポケモンカード大人気
学校でお買い物!
お祈りお祈りさらに金曜日は
「みかんの未完成レポート」
ぼくの家族はインドネシア語です
ごっつい、正直な小学生!

愛すべき小学校

コミュニケーション能力MAX
小学生の落第!
入学の年令がバラバラ?
「早く!早く!早くしなさい。」
宿題わすれ、耳鼻パッチン!
理科の実験大好き
学校銀行
ままごと
職員会議テスト編
進級テスト今年度第一回目
幼く育てるに限る
子どもよりも早く帰る先生
体育のテストこれで最後
先生の研修
先生の手作り
ケンカしても先生不要

bagus! いいかんじ!

先生のお給料表示
町の学校と村の学校
余談
はやりの遊び
見せびらかしテスト返却
家庭科での食事
水泳のテスト
ユニフォーム紹介
プアサ (断食月)
ほのぼのプアサ
マンディーフジャン(雨の水浴び)
成績発表 
成績はいかに?
礼儀正しいあいさつ
虫歯鬼だよ、歯を磨きなさい!
まだ見ぬ友達へ-11月11日の話

Aaik juga! これもいいね!

校内放送
うんこの話
手が感じる味
校長室で注射「イタタタタ~~」
数字の並ぶ音楽
マクドナルドもプアサを応援!
花火の季節
おじぎ草
停電三昧
12月25日
イスラムのお正月ればらん
恋人の条件
これは楽しい始業式
「お土産は?」
手紙の中の「寒い」という表現
大好きなたこあげ
体育の時間始まりは衛生検査

まじない師の話

3年生からの英語教育
ウパチャラ
こんなのあったらボランティア
障害を受けた心
月に行ったらいいことあるよ
つなぐ人

写真集

 みんなと握手
 みんな仲良し
 先生たち
写真アラカルト

表紙に戻る

ウパチャラ 2月4日



 毎月曜日、朝の朝礼にはウパチャラ(=儀式)が行われる。が日本の朝礼とは全く違う。朝の7時前から約40分近くも行われる。今さらのように、これを毎月曜日しているから、8月の独立記念日にも子どもたちだけでスム
ーズに出来たのかと納得!最初から最後まですべて子どもたちが行う。台本は大きな紙に書いてありすでに言うことが決まっている。6年生が代表になり進行される。やたら多いのが整列!敬礼!であった。また、国旗掲揚の時の3人の女の子の行進がみごとだ。低学年はいつか自分も国旗掲揚をあんな風にしたいとあこがれるらしい。宗教の先生がパンチャシラ(憲法の前文の建国五原則)を声高々と全員で言う。
1/絶対神への誓い(これは、自分が信じている許された4つの宗教の事で、イスラ
ム教・ヒンズー教・仏教・キリスト教)・・・・・これが一番に来てるのがすごい。
2/人道主義であること
3/インドネシアは統一国家であること
4/民主主義であること
5/社会正義であること
その先生の声の後にほぼ全員がすでに暗唱していて、くりかえす。
そういえば、時々「ウパチャラごっこ」をしているのを見る。先生役をしてたり、旗をあげるまねをしたりである。行進が合わなくてやり直しをしているところなど、とってもかわいい。

日本の面積の約5倍もあり、多民族であるインドネシアを一つにまとめるにはやはり大変な事だと感じた。小さいころから「私はインドネシア人である。
」「インドネシアは一つの国家である。」と徹底して教える。それでも私はジャワ人・俺はスンダ人となる。また、多民族の統一にイスラム教が深くかかわっている。わざわざ、「わたしたちは日本人である。」と習ったことがなく、当たり前のように日本語を日本で話しているのと比べるとどっしりと重みが違う。
この国の人がオランダ語や日本語をぺらぺらと喋ってなくてよかったと思う。
インドネシアはインドネシアなんだと思った。   












先頭 前ページ 次ページ 最後